PTパパの株日記

投資から読み解く世界のニュース。株式相場にチャレンジ!

そして伝説へ×オリンピックと緊急事態宣言の両立×ワクチンの効果詳細

 

f:id:torkey:20210724005134p:plain

ドラゴンクエストの音楽「序曲:ロトのテーマ」が流れています。

選手団の行進!各国の選手代表が顔を揃えています。

 

一年延期となってしまいましたが2020年東京オリンピックの開幕式が始まりました!

 

コロナウイルスによる緊急事態宣言下のオリンピック開催。相次ぐ不祥事により関係者の辞任ラッシュのため、祝賀モードからは程遠いオリンピックになると思っていました。

しかし開会式の華やかなムードと昔懐かしいドラクエの音楽で、私は今ワクワクしています。

 

 

東京オリンピック2020:そして伝説へ】

f:id:torkey:20210724005336p:plain

1964年以来となる国内での夏季大会。

過去最多の33競技・339種目に1万人を超える選手の参加となりました。

期間は2021年7月23日~8月8日。

今回宮城,茨城,静岡を除く1都5県での無観客開催が決まりました。

 

今回初めて、無観客でのオリンピック開催となります。

きっと今後語り継がれる「伝説のオリンピック」になると思います。

パンデミックにならなければ、大歓声の中、盛大に盛り上がるオリンピックとなっていたはずですが…とても残念に思います。経済効果としては、国内に観客を入れない場合、大会の経済効果は1468億円減少すると推計されています(野村総合研究所木内登英より)。とても大きな損失ですね。またギリギリまで観客をいれるかどうかで議論を行っていたため、周辺の宿泊施設はキャンセルが相次ぎ、損害が続出しているようです。なかば強引に開催された東京オリンピックですが、閉会するその時まで油断はできず、かつオリンピック後の状況(コロナ感染者の増加や医療崩壊の危険性等)に、私は不安でいっぱいです。

ですがとりあえず今は、自宅のテレビから選手たちの最高のパフォーマンスに注目していきたいと思います!

 

 

【オリンピックと緊急事態宣言の両立】

f:id:torkey:20210724005502p:plain

7月23日時点で東京オリンピック関係者のコロナ感染は110人となりました。

東京では1359人(前日1979人)となりました。

f:id:torkey:20210724005516p:plain

感染者の増加に歯止めがかかるどころか、オリンピック効果も相まってさらに感染者が増えることが予測されます。また多種多様な国から、様々なコロナ変異種が持ち込まれ混ざり合うことで強力な混合種が生み出される可能性があります。巷ではこれを「悪魔合体」というらしいです。そうなったら緊急事態宣言がいつまで続くかわかりませんね。

日本の飲食店は緊急事態宣言に従い閉店に追い込まれるか?

緊急事態宣言に抗い何とか生き残る道を選ぶか?

外食産業の株価は軒並み下がっているため、飲食店業界はまだまだ険しい道のりが続きそうですね。

 

今回の緊急事態宣言への世論調査では半数以上が「効果なし」と評価しています。

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20210712-OYT1T50172/

オリンピックと緊急事態宣言の両立は難しいことこの上ないと思います。

 

torkey.hatenablog.com

 

 

ファイザー製のワクチン効果】

ファイザー製のワクチンは今猛威を振るっているデルタ株に対して予防効果は低い重症化を防ぐ効果があるそうです。

・デルタ株に対しする感染予防率:39%

・入院する確率を88%,重症化する確率を91%防ぐようです。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-23/QWOTA6DWX2PU01?srnd=cojp-v2

 

今後ワクチンを接種した人と接種しない人で感染確立に大差がなくても、重症化しないのであれば大いに効果があると思います。感染力が強く、インフルエンザと違い夏でも猛威を振るうコロナウイルスは、どの人も死ぬまでに一度はかかる病気になると私は考えています。ワクチンを接種することで風邪程度の症状に抑えられるのであれば、接種することが推奨されると思います。

 

オリンピック参加者は皆コロナワクチンを接種しているので重症化するリスクは少ないです。しかし感染してしまうと競技に参加できなくなってしまうので、すべての競技者が無事に最高のパフォーマンスが行えることを切に願っています。