PTパパの株日記

投資から読み解く世界のニュース。株式相場にチャレンジ!

6月1日の株価×アノマリー×祝日の豆知識

 

【6月1日の株価】

日経平均:前日比-0.16%と続落

5月31日は、アメリカではメモリアルデイ(祝日)なので、日本の株価も5月31日・6月1日と出来高少なく様子を見ているような株式相場ですね🤔

月末・月初めのアノマリー※が意識されたのか、6月1日取引開始早々は急反発して開始となりましたが、伸び悩み結果-0.16%となりました。

アノマリー:根拠はないが、経験則的に観測される株式市場の規則性

今回のアノマリーは「月初めの株高」:月初めは株価が上昇しやすい。

6月4日(金)21時30分には米雇用統計が出ます。今後の金融政策を占う大事な発表のため、見逃さないようにしましょう。

あとはトヨタ自動車とレーザーテックが5月31日から連続で上場以来最高値を更新し続けていますね。

 

東証マザーズ:-0.72%

トピック特になし。

 

【㊗レーザーテック最高値更新㊗】

f:id:torkey:20210601165710p:plain

レーザーテック株式会社ホームページより

5月31日レーザーテック…最高値更新おめでとうございます❗

私が株投資を始めた頃にお世話になった思い入れの強い株なので、とてもうれしく思います。レーザーテックのおかげで半導体のことを知り、半導体をきっかけに自動車産業やIOTについて知ることができたのでとても感謝しています。医療機関で働いている私にとって半導体は未知の分野ではありましたが、未開の地を開拓するための道しるべになってくれたことは間違いないと思います。今後もレーザーテックの株価上昇に期待しています😊

 

 

【5月31日:アメリカはメモリアルデイで祝日】

アメリカのメモリアルデイは、日本では戦没将兵追悼記念日です。

この祝日はあらゆる戦争、軍事行動で死去したアメリカ軍兵士を追悼する日だそうです。

日本では8月15日の終戦記念日にあたる日ですかね。

 

 

【祝日の豆知識】

f:id:torkey:20210601165145p:plain

アメリカの祝日:10日間/1年間。

日本の祝日:16日間/1年間。

日本の方が祝日は多いですね。たまたま調べていて初めて知りました。

日本の長期連休といえばゴールデンウィークやシルバーウィークですけど、これは和製英語で日本でしか通用しない言葉のようです。確かに外国の方からしたら金の週や銀の週は意味がわからないですね。

ということは、日本特有の連休なので国内旅行では混雑する時も、海外旅行であればすいているということ。コロナが終息してお金ができたら南の島でバカンスでもしたいですね。

f:id:torkey:20210601165254p:plain 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村