PTパパの株日記

投資から読み解く世界のニュース。株式相場にチャレンジ!

ニュージーランドの最高の首相 ~アーダーン首相のあり方が団結を生む~

ニュージーランドの国旗 8月18日に素晴らしいニュースを見ました。 日本と同じ島国である「ニュージーランド」での出来事です。 ニュージーランドのアーダーン首相は17日、男性1人が新型コロナウイルスの陽性と判定されたとして、全土で緊急ロックダウン(都…

CPIの発表×金融緩和縮小を簡単解説×ハイパーインフレの末路

今まで米CPI(消費者物価指数)の数値は上昇し続け、「米経済のインフレが加速している!?」というニュースがちらほら散見されました。 しかし8月11日に発表されたCPIは前月比よりも低くなり、FRBの「インフレは一時的」という発言通りに経済が順調に回復し…

塩野義製薬の飲むコロナ治療薬×二刀流×コロナのおかげで…

日本の大手製薬会社、「塩野義製薬」の株価が爆上がりしています。 8月6日に出来高を伴った株価急騰の背景に何があるのか? 発表!!! 『飲み薬タイプのコロナ治療薬が年内に承認申請されます』 コロナウイルスに感染してしまった後に効く薬ですよ! 塩野義…

最凶のラムダ株が日本初上陸×変異株こんなにあるの!?×国家の陰謀

日本では8日連続で新規感染者1万人越え! 東京は8月5日に5000人越えを記録してから、8月10日には2612人と数字的には落ち着いてきているようです。 しかし東京周辺地域の感染者最多を更新。 日本全国では都心から地方への感染の波が広がっているように感じま…

大注目の米雇用統計×テーパリングは10月開始!?×米中小企業の嘆き

今大注目の米経済指標が発表されました! 「米雇用統計」です 結果は米労働省の予測値よりも良い結果となりました。 つまりこのままいけば… テーパリングは10月に開始される可能性が高いということです!!! 【8月6日米雇用統計 結果発表】 【テーパリング…

ワクチン接種済みでも集団感染I?×ワクチン接種状況×コロナに感謝

東京ではコロナ感染者が3000人越えを連発。 7月29日には日本全国で初の1万人/日の感染者がでました。 まさに感染爆発している状況です。 日本株は月末に下落,月初めに上昇というアノマリーをしっかり実証しました。 そして8月3日の株価は...パッとさえない…

ISM指数から供給制約はまだ続く×米経済指標の予測×テーパリングはさらに後ずれ

7月の米企業は予想以上の好決算を叩き出しています! しかし経済的には良好とは言えなさそうです。 今後の株式市場の動向を検討していくために、米経済指標の分析と今後の予測をしていきたいと思います。 また大注目のテーパリングがさらに後ずれする可能性…

日本でワクチンパスポート×ワクチン特典ぞくぞく×マスクはまだまだ外せない

日本株は絶不調! 日本主要4指数 日経225:前日比-1.80% TOPIX:前日比-1.37% 東証マザーズ指数:-2.63% JASDAQ:-0.44% すべてマイナスですべて下落基調で週末を終えました。 日経平均の下落も大きいですが、なんといっても東証マザーズ指数の下落…

菅首相を支持します×オリンピックの賛否×選手村はパラレルワールド

東京の新規感染者:3865人! 過去最多を3日連続更新しています。 日本全体では初の1万人越え! こちらも過去最多を更新しました。 7月23日東京オリンピックが始まり、緊急事態宣言下に関わらず感染者は増える一方です。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け…

FOMCの声明×テーパリング遠のき米ドル指数低下×金価格の行方

待ちわびていました! 7月27-28日で行われたFOMCからの声明! 今後のテーパリング(金融緩和引き締め)状況を占う重要な声明だと思います。 torkey.hatenablog.com 結果としてテーパリングは急を要さないようです。 つまり もう少しの間、今の米株式相場の上…

好決算の嵐×夏枯れの7月×テーパリングの足音

米国企業はあっちをみても、こっちをみても好決算の嵐ですね。 前年はコロナショックで株価が大暴落しましたから、どの企業も前年比だと株価上昇著しいですね。また市場予測からしても、S&P500構成銘柄でこれまで発表された決算の約87%が予測を上回ったよ…

そして伝説へ×オリンピックと緊急事態宣言の両立×ワクチンの効果詳細

ドラゴンクエストの音楽「序曲:ロトのテーマ」が流れています。 選手団の行進!各国の選手代表が顔を揃えています。 一年延期となってしまいましたが2020年東京オリンピックの開幕式が始まりました! コロナウイルスによる緊急事態宣言下のオリンピック開催…

クレイジーな判断×マスクを外す人々×経済後退リスク

クレイジーなニュースを拝見しました。 マスクの着用を義務化しないというニュースです。 「えっ!?…いま!?…なぜっ!?」 【ニューヨーク市の方針】 【外国人はマスクが嫌い】 【日本人と米国人とのコミュニケーションの違い】 【それでもマスクは必要で…

不安な東京オリンピック×悪魔合体×ワクチンによる急死

東京オリンピックが7月23日から始まります。 普段ならば心待ちにしている人でいっぱいになり、町はオリンピックムードの装飾がなされ、来日した選手団のインタビュー等で、日本全体,世界全体がワクワクしている状況になっているはずでしたが… 正直私は不安…

ワクワクの4時起き~投資に夢中な30代のおこちゃま~

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 投資と出会えたことに感謝しています。 「記憶に残っている、あの日」ということで、ひよっこ投資家が、投資家への第一歩を踏み出した日について綴っていきたいと思います。 【投資との出会い】 【…

原油価格の下落×OPCEの合意×今後の原油株への対応

原油価格が下落しています! 7月14日に1バレル=75ドルが7月16日現在には1バレル71ドルに... 2日間で約5%の下落となりなりました。 いったい何が起きているのでしょう!? 私が保有している原油株を今後どうしたらよいの?検討していきたいと思います。 【…

CPIと投資家心理×CPIの内訳×テーパリングの開始時期

7月13日にCPI(消費者物価指数)が発表されました。 いや~。インフレが加速していますね。 結果 予測 前回 CPI(前月比) 0.9% 0.5% 0.6% CPI(前年同月比) 5.4% 4.9% 5.0% CPIコア(前月比) 0.9% 0.4% 0.7% CPIコア(前年同月比) 4.5% 4.0% …

米経済の回復鈍化×新型コロナ再拡大×FRBの動向

7月12日、米主要3指数は軒並み最高値を更新しています! どこまで伸びていくのか…本当にすごいですね。 備考 米主要3指数:S&P500/NYダウ/NASDAQ チャート的には100日移動平均線の遥か上方を推移しているため、普段ならば過大評価されているのでは?と考え…

米ドル指数は下落する×有事の金×原油に2つの追い風

最近は株価の変動激しく乱高下していますね。 7月8日にS&P500のVIX指数が急に20を突破し、米主要3指数も下落していくのか!?と思いましたがすぐに落ち着きました。その後米主要3指数は最高値更新…目まぐるしい変化に心労で寝込みたい気分です(笑 そんな中…

恐怖の指数×投資家心理の鏡×VIX指数の使いどころ

7月8日にVIX指数が急に20を突破しました! それに伴いS&P500も日経平均も下落…「何が起きたんだっ!?」とひとりでパニックになっていました。さらに7月9日の日経平均株価は6月21日ぶりに2万8千円を割り下落基調となっています。新型コロナウイルスによる再…

七夕の出来事×ガソリン価格の高騰×ガソリンの半分は税

7月7日は七夕ですね。先日子供を連れて公共施設に遊びに行くと、笹の葉に短冊がつるされていました。子供にナニコレ?と尋ねられたので、「これは短冊にお願い事を書いてつるすと願いが叶うんだよ」と教えてあげると、長男は「ふーん、そうなんだー」と公共…

夏枯れを吹き飛ばせ×円安と円高に備える×シナリオ作成

夏枯れの7月に突入しました! 株式相場のアノマリーに「夏枯れ」というものがあり、7月~9月が夏枯れ時期になるそうです。夏枯れ時期は株式市場で出来高が少なく、過熱感の無い相場になるそうです。 そのため株価の値動きが小さく、「凪」のようなチャートを…

米雇用統計の中身×テーパリング遠ざかる×ハイテク株と金株が来る

7月2日に米雇用統計が発表されました。 発表された直後から米長期金利の指標である10年国債利回りは低下し、米ドル指数も低下しています。 備考 ・金利と貨幣の価値は正の相関 長期金利,ドル指数が低下している要因としては、米雇用統計の結果を受けてテー…

米雇用統計の結果発表×インフレの原因×テーパリング予測

7月2日に米雇用統計の結果が出ました! 結果は予想70万人に対して結果85万人と上回りました。 4月と5月の雇用統計は予想を下回っていましたが、3か月ぶりに予想を上回りました。 新型コロナワクチンの普及や失業手当の打ち切りにより、雇用が順調に回復して…

米雇用統計の勝負時×デルタ株の猛威×バーキン氏に賛成

S&P500,NASDAQが最高値を更新し続けています。 これは長期金利が低値であること、米消費者信頼感指数からも景気見通しに対して楽観的になっていることが背景であると考えています。 今後も株価が上昇してくれればうれしい限りですが、7月には大きなイベン…

国内初の新型コロナワクチン×体験談×塩野義製薬の株価

6月26日GOODなニュースを拝見させて頂いたので記載したいと思います。 ついに国内産の新型コロナワクチンの生産が可能となるようです。 本当におめでとうございます!!! 6月26日の塩野義製薬の社長インタビューから、 「塩野義製薬が開発中の新型コロナウ…

円安になると×貨幣と金利の関係×外需関連株

6月24日の東京市場で円は対ドルで一時111円12銭と昨年3月以来の安値を記録しました。現在ドル円は上昇傾向です。つまりドルに対して円安傾向にあります。 画像:アプリInvesting.comより ドル/円=為替も株価に影響する大きな要因のため、学んでいきたいで…

株価全面高×6月22日の株価×ひよっこ投資家の楽観視

6月22日は日本株式市場、全面高!約9割の株価が値上がりしました。 前日の米国株式の反発を受けて、日本の株式市場も活気づいていましたね。 6月17日のFRBによるテーパリング前倒し発言により、株式市場は不穏な空気が漂う状態となりました。 〈前日6月21日…

テーパリングが早まる×金利低下の要因×法則性の崩れ

6月17日FRBの発表「テーパリングの時期を早める!」により株式市場はざわざわしています。私は「テーパリングは早くても来年の話でしょう!」と楽観的に考えて発表を聞いていましたが、投資家の先輩方はさすがに動きが早いですね。株価の数値としてあらわさ…

FRBからの宣告×金利の変動×NASDAQはまだ行ける

【小言:FRBからの宣告】 6月17日にFOMC(連邦公開市場委員会)の会合があり、今後のテーパリング(金融緩和縮小)の議題がでるかソワソワしていました。 FRB(連邦準備制度理事会)からの発表では ・テーパリングの時期はまだ決定していない ・しかし経済の…